公開セミナースケジュール

HOME  >  公開セミナースケジュール

2018年12月16日(日) 10:00〜17:00

【12/16 開講】みるみる稼げる!一流スター講師養成講座 3期生募集中

お待たせしました。第3期の開講が決定しました!

講師28年生。
登壇3700回のノウハウを公開します。

3700回という驚異的な積み上げの中に、話し方、つくり方、企画運営のロジックがありました。
それを分解し検証し組み立てたら、誰にでも身につけることのできる、講師として必要なスキル&マインドを体系化することができました。この講座では、頭で理解するだけではなく、実際に講座で実践していただきフィードバックを受けることができます。社内で研修をする必要のある人も、稼げる講師になりたい人も、オリジナルセミナーで一流講師をめざす!!

『一流スター講師養成講座』第3期、12月開講!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講師業のスタートは、ずいぶん前のことです。会社でやった研修があまりにも下手で、自己嫌悪。もともと子供のころからおとなしく、人見知りで口下手だったので、僕がなったのは技術屋。それも土木。それなのに異動で新入社員の技術者研修を担当することになる。性格的な問題で、下手なのは当たり前。かと言って、そのまま済ませるわけにもいかず・・・。何とか新入社員にわかるように、伝わるようにと勉強に通いました。学んだのは「コミュニケーション学」と、人と関わるための「心理学」。それから前職を退職するまで、社内研修の評価はうなぎのぼり。

そして、まさかの転職。教育研修業界に飛び込んだのが30歳。最初に渡されたのは、A4の紙7枚。研修会社の「説明会のトークスクリプト」です。一語一句違わぬように暗記。一言でも間違ったらオーディション失格。さらに説明会ではいろいろなことが起こる想定で(実際に起こるのですが)、どんな状況でも対応できるようにトレーニング。河川敷でJRの高架下でも聞こえるように話せと言われたり、公園でブランコに座っている上司に話せば子供たちが寄ってきたり。

この業界に入り、今は講師28年生。3700回以上登壇。持ちネタは推定40種類。抜群の安定感と信頼で、最近はTVのコメンテーターとしても声が掛かります。人を惹きつける話し方、決して飽きさせない話術、リピート率の高いセミナーづくり。それらで数億円は稼いできました。転職した研修会社は「nothing NO」だったので、何にでも取り組んできました。前職が技術屋でよかったのは、実験が大好きなこと。だからたくさんお試しをやってきました。そこにたくさんのリソースがあります。

しかし、あと10年は無いでしょう(苦笑)。今のようなペースで話せるのは、、、。せいぜい5年。ならば今のうちに、やっておかなければならないことがあります。僕の「話す」、「つくる」のノウハウを、次世代にバトンを渡さなければと思っています。

それが、【一流スター講師養成講座】。

 

 

対象者

セミナー講師を仕事にすることを考えている方、企業の人事研修担当の方、既に講師業をされている方まで幅広く募集いたします。
既に講師業をされている方は、登壇回数が3700回未満の方のみとさせていただきます。3700回以上登壇された方には、教えるスキルを持ち合わせていませんので、お断りいたします。

 

 

講座の狙い

世の中には、セミナー講師になるためのノウハウを学べる講座そのものが少ないと思います。
私が研修業界に転職したころは、十八番のセミナーを何十年もやり続けられていた大御所と呼ばれる有名な先生方が存在していました。

しかし、変化が激しいこの時代に、ひとつのセミナーで生き残ることは不可能に近いと思われます。だからセミナー講師の話し方だけを学んでもダメなのです。セミナーをつくれないと生き残れません。私は年回にセミナーを100種類は作っていると思います。同じものをやるのが嫌いなんです。セミナー終了後にまずやることは、今日の出来をひとりでフィードバックすること。そして、その場で次回のために改良し、よりクオリティーを上げ、つくり変えていきます。同じテキストを使うことはまずありません。

本講座のカリキュラムには、「話せる」「つくれる」「企画できる」「クライアントに提案できる」「運営できる」「リピートがある」「稼げる」「一流と評判が立つ」「人気講師になる」の要素がふんだんに入っています。

■講座の特徴

①セミナー未経験の人でも、セミナーや企業研修が開催できる基本ノウハウを学べる。

②座学だけではなく、デモセミナーで実践をし、野津から直接アドバイスをもらえる。参加者同士のフィードバックもある。

③セミナー集客も学べる。

④フォロー体制が徹底している。

⑤特典がたくさんある。

⑥アニメートエンタープライズの主力セミナーのインストラクター資格も習得できる。(試験あり)(オプションメニュー)

⑦個別コンサルも受けることができる。(オプションメニュー)


これからセミナー講師をめざす方はもちろん、すでにセミナー講師として活動されれいる方でも悩みや課題解決できる内容です。一流でスター講師になりたい方のご参加を心からお待ちしております。

 

 

参加者の成果

最後に個別コンサルいただいたプレゼンを実施したところ、8回シリーズの研修の依頼を頂きました(Yさん/医療関係)

 

受講後月2回ぐらいのペースでセミナーを実施しています。一スタ後の一番の変化は、セミナーの組み立て時間が圧倒的に早くなったこと。以前であれば、内容の構築から資料作成までものすごく時間がかかって…。結局時間が足りなくて代わり映えのない内容になりがちでした。一スタでコツをつかんでから、いろいろなアイデアを試すのが面白くなりました(Sさん/経営者)

 

即効性のあるセミナーでした。あやうく業績不振で会社は潰れるところでしたが、フロントが売れまくって持ち直しました。フロントセミナーからメイン講座への成約率が、平均16 %から最大66%まで成約率があがりました。平均50%を超しています。もうひとつ新しいセミナーを作ろうと思うので、また結果がでるように頑張ります!(Iさん/起業塾主宰) 

 

フロントセミナー後の個別相談のやり方が明確になりました。個別相談からメイン商品への成約率が80%を超えるようになりました。(Oさん/投資スクール役員) 

 

カスタムメイドジュエーリ販売に、セミナーを取り入れてみました。全員に購入していただけました。参加費の何倍も売り上げがありました。(Kさん/ジュエリー販売)

 

2年間形にならなかった講座を完成することが出来ました。この秋から自信を持って、本格的にスクールビジネスを始めることができます。(Kさん/アレクサンダーテクニークスクール)

 

FPの仕事をしています。野津さんのセミナーを前に受講した時に、成約率が20%から50%にアップしました。さらに向上させたいと講座に参加して、一から作り直しました。何と成約率は80%を超すようになりました。(Mさん/FP)

 

 

講座内容

■カリキュラム全5講

【第1講】
・オリエンテーション
・講師のあり方
・セミナーに必要な7つの話し方①
・5分間セミナー実践

【第2講】
・セミナーに必要な7つの話し方②
・セミナービジネスの作り方
・セミナー運営の方法
・オリジナルセミナーづくり①

【第3講】
・オリジナルセミナーづくり②
・集客方法① セミナーチラシ、企画書づくり、その他方法

【第4講】
・オリジナルセミナー発表
・セミナー発表へのフィードバック、アドバイス

【第5講】
・講師のブランディング ブランでイング、プロフィールづくり、エレベーターピッチ
・集客方法②  SNSの活用

 

■オプションメニュー
【第6講】
・個別コンサル(1人90分)
・ホメシカ理論インストラクター資格取得

【第7講】
・個別コンサル(1人90分)
・行動特性診断&マネジメント特性診断インストラクター資格取得

 

■日程

第1講 2018 / 12/16(日)10:00~17:00

第2講 2019 / 1 /12(土)10:00~17:00

第3講 2019 / 2 / 2(土)10:00~17:00

第4講 2019 / 3 / 3(日)10:00~17:00

第5講 2019 / 3 / 23(土)10:00~17:00

オプションメニュー

第6講 2019 / 4 /13(土)10:00~17:00

第7講 2019 / 4 /14(日)10:00~17:00

 

■本講座の特典

新特典.jpg

 


オプションプログラム

① ホメシカ理論インストラクター資格取得

28年間研修業に携わってきた野津が提唱する「ホメシカ理論」。これを用いて、管理職やリーダーを対象に部下・後輩への効果的なほめ方・叱り方の研修を行うことができます。
このほめ方・叱り方が学べる研修プログラムは、弊社のプログラムの中でも常にトップクラスの人気を誇っています。書籍やDVDにもなっており、研修の事前課題やフォローとしてそれらを活用することも可能です。

 

② 行動特性診断BPAインストラクター&マネジメント特性診断MPAインストラクター資格取得

その人の行動特性を割り出し、4つのパターンに分類する「行動特性診断 BPA(一般向け)」と「マネジメント特性診断 MPA(ビジネス 管理職・リーダー向け)」を活用した研修ができるインストラクター。
研修内で手軽に診断ができる便利なツールです。

○マネジメント特性診断MPA・行動特性診断 BPAとは?
32個の設問から、その人の行動特性を割り出し、4つのパターン(ディレクション型・アレンジ型・バランス型・ロジカル型)に分類します。自分の行動や思考の傾向を客観的に知ることができます。これにより、自分の「強み」「弱み」「改善のために心がけること」が明確になります。

 

③ 個別コンサル

90分間の個別コンサルが受けられます。完成させたオリジナルセミナーの精度を上げたり、自分が苦手なところをトレーニングしてもらったり、メイン商品の検証をしたり、内容は講師業に関連するものであれば、何でもOK!!90分間はあなたのご希望に合わせて、自由に使っていただけます

 

 

担当講師

MR_NOTSU_021.JPG

株式会社アニメートエンタープライズ
代表取締役 野津 浩嗣(のつ こうじ)

国際コーチ連盟マスター認定コーチ
ホメシカ文化推進委員会 会長

新聞雑誌、テレビ、ラジオ出演あり 

 

1990年より教育研修業界に従事し、これまで27年間で講演・企業研修・公開セミナーを3700回以上実施する。セミナーづくり研究家として、「参加者の7割を顧客にするセミナーづくり7つの法則」を提唱。売り込まなくてもお客様が「欲しい」と言いたくなるセミナーづくりの法則を確立し、2012年に『21年間で2600回セミナーを実施した私の「顧客を獲得できるセミナーづくり」7つの法則』を東洋経済新報社より出版。Amazonのマーケティング・セールス部門で1位を獲得。
セミナーを営業ツールと考え、セミナーを活用したビジネスモデルを構築するコンサルタント。

政府特殊法人日本道路公団に入社、在籍中より技術者研修を担当。研修会社転職後は、大手から中小企業までの人材育成に従事。セミナー事業全般のキャリアを10年積む。2000年10月アニメートエンタープライズ創業、2002年6月法人化。人材育成系や提案営業のセミナーを得意とし、研修先のクライアントからは60%超のリピート率を誇る。お客様に喜んでいただけるセミナー、クライアントの依頼に応えるセミナーをつくり続けた結果、セミナーづくりのメソッドを確立。

2007年ごろから「セミナーをつくって欲しい」という依頼が舞い込む。2009年より、出版の元となる「セミナーづくりのセミナー」を定期的に開催。セミナーを営業ツールにしたい研修講師・コンサルタント・コーチ・士業の方、説明会からの加盟店契約を考えているフランチャイズ本部の方、セミナーを実施しているが成約率に悩んでいる方、プログラムづくりに頭を悩ませている方など多数参加。「目からうろこ」と大好評。クライアントの要望に合わせて毎年100本以上のセミナーをカスタマイズしている自分にとっては「普通」であることが、多くの方にとっては普通でないことに気づき、本格的にセミナーづくり業務を始める。

現在も年間約200日のセミナー講師を行う中、クライアントのニーズに合わせ約100本のセミナーをカスタマイズする。その傍らで、セミナーをビジネスモデルにするコンサルタント業務を多数行う。

 

 

講座概要

日 時 2018年12月16日(土)~2018年3月23日(土) 10:00〜17:00
会 場 弊社セミナールーム(福岡市中央区天神3-4-8) >> アクセスマップを見る
定 員 6名
参 加 費

一般コース
本講座 288,000円
オプション①(ホメシカ理論インストラクター) 40,000円
オプション②(診断インストラクター) 40,000円
オプション③(個別コンサル90分) 50,000円

プレミアムコース
本講座+オプション①+オプション②+オプション③ 398,000円

 

ご希望のコースを申込フォームの「参加動機」の欄にご入力ください。
一般コースでオプションをご希望の方は、どのオプションをご希望か、そちらもご入力ください。

備 考

※ お申込後、ご請求書をお送りします。
 請求書に記載してある支払期日までに弊社指定の銀行口座にお振り込みください。
 お振込み手数料はご負担ください。
※ 会場及び日程は予告なく変更になる場合がございます。
※ テキスト代込み。
※ 金額は全て税別です。
※ 受講者が最少人数に満たない場合は、中止にさせていただきます。

開催セミナー一覧を見る

セミナーのお申込みはこちら

お問合わせ、資料請求、各種ご相談は TEL:092-762-5859 プロコーチ派遣・養成 アニメートエンタープライズ

  • メールでの各種受付、ご相談はこちら
  • 弊社会社概要、アクセス方法はこちら

Facebook