イキイキと魅力的な女性が持つ力  それが美女運 美女運の会

HOME  >  美女運の会  >  活動情報  >  活動セミナー

2011年10月20日(木) 19:00〜21:00

第14回 美女運の会「いい女をつくるプチ習慣」

こんにちは。美女運の会事務局のみやざきです。

10月20日(木)に「第14回美女運の会」が開催されました。

今回は以前スキンケアセミナーをしてくださった美容皮膚科医の白水かのんさんをお迎えし、「いい女をつくるプチ習慣」と題して、お肌(外見)のみならず、内面も磨くプチ習慣を見つけるセミナーを開催しました。

 

セミナーのポイント

~外面磨きのプチ習慣~

これから気になるお肌の乾燥対策をはじめとする外面磨きのポイントを、Q&A形式でかのん先生に解説していただきました。正しいと思ってやっていたスキンケアの間違いに参加者一同、驚きの表情でした。Q&Aの内容を一部ご紹介します。

Q1 夜の洗顔について

美肌の基本と言われる洗顔。ダブル洗顔(クレンジングでメイクを落とした後にさらに洗顔料で洗う)し、ぬるま湯でたっぷりすすぎ、しっかりとメイクを落す。  →  ×

Q2 紫外線について

お肌の大敵、紫外線。紫外線対策は夏だけでなく、年中必要?  →  ○

Q3 シワについて

老けた印象を与え、顔のイメージを変えてしまうシワ。シワの一番の原因は乾燥?  →  △

Q4 化粧品について

基礎化粧品を選ぶときは、夏はさっぱり系、冬はしっとり系のものを使うのが理想。  →  △

Q5 化粧品について

私はオイリー肌なので、クリームや乳液は使わないほうがいい。  →  ×

 

   14photo1.JPG
   まずは問題が出題され、皆さん○×正しいと思う方に挙手

   14photo2.JPG
   かのん先生お手製の○×△の札で正解発表

   14photo3.JPG
   かのん先生の解説。皆さん真剣な眼差しでお話を聞かれています

 

~内面磨きのプチ習慣~

良い習慣を身につければ良い成果や結果が出やすくなります。これをコーチングでは「自己基盤の強化」と言います。自己基盤を強化するために何でも良いので、習慣化したり、気になっていることを完了させましょう。

(例)

1.好意、感謝を積極的に言葉に表わす

2.整理整頓をする

3.ゴミを拾う

4.気になっていることを完了させる

5.自分が心から楽しめ、没頭する趣味を持つ                                        など

「自分に習慣化できることは何?」「やり残してしまっていることは何?」など自分自身について見つめ直しました。

 

かのん先生にも内面磨きのために行っているプチ習慣についてお聞きしました。

●本を読む

●全て肯定(ネガティブな言葉は使わない)

●6つの精神(稲盛和夫氏)

 

   14photo4.JPG
   かのん先生のお話に皆さん釘づけ!

 

講演の後は、かのん先生やクリニックのスタッフの皆さんを交えて参加者同士の交流会。皆さんお菓子を食べながら、参加されていたかのんクリニックのスタッフの方々にそれぞれ質問をされていました。

   14photo5.JPG
   いろんな質問をされていて、皆さんの美意識の高さを感じました

   14photo6.JPG
   かのん先生と当会代表 田之頭

日頃、なにげなくやってきたスキンケアが逆にお肌に負担をかけていることを知り、改めて日々のケアの大切さを実感しました。かのん先生のつやつやお肌に皆さん、見とれていました!

 

参加者のみなさんの声

・お肌についてきちんとした知識を得る機会がなかったので、とても勉強になりました!

・自分の常識は非常識だと痛感しました。早速、今夜から実行したいです。

・洗顔方法、改めて見直します!

・聞くばかりではなく、Q&A方式で考える参加型がよかった。質問にも答えていただき、得をした気分です!

開催セミナー一覧を見る

セミナーのお申込みはこちら

お問合わせ、資料請求、各種ご相談は TEL:092-762-5859 プロコーチ派遣・養成 アニメートエンタープライズ

  • メールでの各種受付、ご相談はこちら
  • 弊社会社概要、アクセス方法はこちら

Facebook