イキイキと魅力的な女性が持つ力  それが美女運 美女運の会

HOME  >  美女運の会  >  活動情報  >  活動セミナー

2011年04月21日(木) 19:00〜21:00

第11回 美女運の会「かのん式スキンケアセミナー ~肌が生まれ変わるお手入れ方法~」

こんにちは。美女運の会事務局のみやざきです。

4月21日(木)に「第11回美女運の会」が開催されました。

今回は美容皮膚科医の白水かのんさんをお迎えして、スキンケアセミナーを開催しました。美容皮膚科医ならではの視点で、スキンケアのポイントを教えていただきました。多くの方が誤った認識でスキンケアをされていたようで、かのん先生の一言、一言に大きな反応が返ってきていました。

かのん先生のお話 ポイント

スキンケアのお約束

1)今をゆく・・・肌はいつも同じじゃない。年齢・環境によって変化するもの。その時の状況に合わせた臨機応変なスキンケアが必要。ワンパターンケア、型はめケアは禁物
2)手鏡チェック・・・鏡台の鏡ではなく、手鏡で部位ごとの肌の状態を詳細にチェックすること。
3)スキンケアはながら族・・・特に女性の朝は時間がない。家事の合間にスキンケアをしよう。

洗顔方法

洗顔料・・・朝と夜。メイクをしてる日としてない日。メイクが落ちてしまっている日としっかり残っている日。お肌の状態に合わせて使う量や部位を調整しよう
お水の温度・・・夏の水道水の温度が適切。シャワーでジャーっとお湯を掛けたり、浴槽につかって顔にバシャバシャ掛けるのはご法度。
洗い方・・・極力摩擦をしないこと。多くの人が「落ちた気がしない症候群」に掛かっていて、過剰な洗顔をしてしまいがち。乾燥、小じわ、毛穴の開きに原因に。
すすぎ・・・ここでも極力摩擦をしないこと。そして洗顔料に合わせて回数も変える。おおよそ20回まで。何十回もバシャバシャするのは小じわや乾燥のもと。

『たかが洗顔、されど洗顔』  洗顔を変えるだけでお肌の質感が変わってくる

お肌への触れ方

ここでも大事なのは「極力摩擦をしないこと」指を横方向へ滑らせたり、擦り込むようなつけ方ではなく、押さえ付けをする。「つける」というより「タッチ」ぐらいの感覚で。ときめいた時に「はっ」と両手で頬を抑えるあの感覚「ときめきタッチ」でつけていく。
また、化粧品をつけるときに頬の正面ばかりついて、頬の外側、額、Tゾーンに十分にいきわたっていないことがよく見られる。そういうおいてきぼりになったフェイスライン、顎、額、鼻にくすみやしみ、小じわ、毛穴の開きなどの症状が出てしまう

思い

「美しさとは『きれいになりたい』という意思です」
ただ思うだけでなく、明るく、前向きに、素直に、そして強く「きれいになりたい」と思わなければならない。そして、そこにあきらめや面倒くささがあっては、思っていてもきれいにはなれない。「あきらめ」「面倒くさがり」「無頓着」は美の三毒。そして更に「無感動」が加わると強いマイナスの力になってしまう。ちょっとの変化でも「嬉しい」と喜ぶ人と、きれいになっても「でもここが・・・」「まだここが・・・」という「でもまだ族」とではきれいになる程度やスピードが違う。「思い」できれいになる質が変わってくる。

美しいお肌づくり

今の状態がどんなであろうと、無条件に自分の肌を好きになることが大切。私たちの思いや発する言葉は波動となって肌に伝わる。肌も私たちとともに人生を歩み、一生がある。だから肌を育む必要がある。たとえ老化のサインが見えても嘆かずに「大好き」「ありがとう」と思いながらスキンケアをすれば、肌はちゃんと応えてくれる。

11photo1.jpg

ほぼ満席になるぐらい多くの方にご参加いただきました

11photo2.jpg

お話しするかのん先生の表情も真剣です

11photo3.jpg

「手でお椀を作って・・・」すすぎ方の練習です

11photo4.jpg

人形(愛称みみちゃん)を使ってクリームの付け方の説明です

講演の後は、先生さんやクリニックのスタッフの皆さんも交えての参加者同士の交流会。皆さんお菓子を食べながら、楽しくお話していましたが、ここでも皆さんかのん先生に質問をたくさんされていました。

11photo5.jpg

先生のお肌の輝きはお肌を愛しているからこそなんですね

世の中にたくさんスキンケアの方法は出回っています。それを鵜呑みにしてワンパターンの誤ったスキンケアをしていたということにも気づかされましたが、何より「きれいになりたい」と思う気持ち、そして自分の肌のことを好きになることが大切なんだと教えていただきました。

参加者のみなさんの声

・スキンケアを通して、人生、生きることにつながっているなんて、目からウロコでした。肌を好きになります!

・一言に「美しさ」と言っても奥が深いことを改めて感じました

・私のスキンケアは間違いばかりでした。今日から見直します。

・かのん先生のお話をもっと聞いてみたいと思いました。

開催セミナー一覧を見る

セミナーのお申込みはこちら

お問合わせ、資料請求、各種ご相談は TEL:092-762-5859 プロコーチ派遣・養成 アニメートエンタープライズ

  • メールでの各種受付、ご相談はこちら
  • 弊社会社概要、アクセス方法はこちら

Facebook