イキイキと魅力的な女性が持つ力  それが美女運 美女運の会

HOME  >  美女運の会  >  活動情報  >  活動セミナー

2010年01月21日(木) 19:00〜21:00

第7回 美女運の会「冷蔵庫のなかの幸せ ~夢を叶えるレシピ~」

こんにちは。美女運の会事務局のみやざきです。

1月21日(木)に「第7回美女運の会」が開催されました。

今回は料理研究家の宮成なみさんをお迎えして、トークイベントを開催しました。「料理研究家」という肩書きを見て、料理のセミナーだと思ってご参加された方も中にはいらっしゃったようですが、実はちょっと趣が違います。

宮成さんは16歳の時に現代の医学では直すことのできない難病「結節性動脈周囲炎」を発病され、医師から社会復帰、結婚、出産は無理と告げられました。それでも諦めずに、お母様と二人三脚で7年半の食事療法を実施され、社会復帰を果たされました。そして現在のご活躍に至っています。

普通の高校生から一変、病気と闘う毎日。それを支えてくれたお母様の愛情、そして夢に向かって進んだ宮成さんの強さ、そんなことをお話いただきました。

宮成さんのお話 ポイント

入院生活

治療には腎臓を休める必要がある。栄養素がほとんどとれないため、ガリガリのカサカサ、突然の鼻血。死にたい気持ちが募るが、体は必死に生きようとしている。命は命で出来ている、食べたものが血となり肉となる。食事療法なら唯一病気の進行を遅らせることができると医者から告げられる。選択の余地はなかった。

母の愛情

母だけが「社会復帰できる」と信じてくれた。退院後も、まだ完全に回復できていない中、学校に行くと授業中に倒れ、みんなに迷惑をかけてしまう。毎朝泣いて母に「学校に行きたくない」と訴えても、母は私を追い出す。どんなにドアを叩いても母はドアを開けてくれず、仕方なく学校に行く。そしてまた倒れる。でも帰ってきたら、朝は決してドアを開けてくれなった母が「お帰り」とドアを開けてくれる。後に母が言ってくれた「あの時はごめんね。でもそれがなみのためだと思ったから。病気を背負って、それで高校も出ていなかったら、社会に出てなみが辛い思いをすると思ったから」

料理との出会い

7年半の食事療法、入院中の体の変化、自分のことを考えて料理を作り、教えてくれた母。そんな母が教えてくれた美味しいごはんを作る4つのコツは「お金をかけること」「手間を掛けること」「時間を掛けること」「知恵を使うこと」これなら私にもできる。食べ物ってすごい。これをみんなに伝えたい。料理研究家になりたい。

夢の実現

実家を出て福岡で働くが、仕事がなくなり貯金もなく体調まで崩しどうしようかというときに、友達からある本を薦められ、そこに書いてあった「夢を叶える宝地図」を作ってみる。模造紙いっぱいにやりたいことや夢を書いていき完成させた。そこから早速行動に移し、結果として書き出したこと全てを実現させる。

幸せをつくるコツ

幸せとは冷蔵庫みたいなもの。冷蔵庫の中にあるもので作れるのが料理上手。人生も同じで、「あれがないから作れない」と考えずに、自分の中にあるもので、才能を調理していく。結果それが幸せにつながっていく。



実は講演の前に数分間、発病から闘病生活の間の思いをこめたビデオを流したんですが、その時点で多くの方が涙・涙・涙。テンションマックスの状態で講演がスタート。
その後は、なみさんの一言一言を聞き漏らさないよう、みなさん食い入るように聞かれていました。

7photo1.jpg

なみさんの講演 皆さん食い入るように聞かれています

7photo2.jpg

なみさんも時折涙を浮かべながらお話いただきました

7photo3.jpg

一言一言、言葉を選びながらお話しされていました

講演の後は、なみさんも交えての参加者同士の交流会。皆さんお菓子を食べながら、楽しくお話していましたが、ここでもなみさんのお話が続き、皆さん夢中で聞いてらっしゃいました。

7photo4.jpg

交流会でもなみさんのお話が続きました

7photo5.jpg

当会代表田之頭と
なみさん、ありがとうございました

実はなみさんが書かれた本を会場で販売したんですが、あっという間に売切れてしまうほどの人気。買われた方はサインを書いていただいて、とっても嬉しそうでした

今日のお話を聞いて、なみさんご自信も本当にすばらしい方だと思いましたが、お母様の愛情の大きさ、深さに感動しました。このお母様との二人三脚だったから、今のなみさんがいらっしゃるんだと思います。
また、なみさんのお話の最後に出てきた「幸せをつくるコツ」のお話、実はなみさんが旦那様から言われた言葉だそうです。
お母様だけでなく、素敵な旦那様にも出会われたなみさん。きっとなみさんご自身が素敵な方なので、そういう人たちを引き寄せていらっしゃるんでしょうね。

参加者のみなさんの声

・どんなことも小さなことの積み重ねということや宮成さんの前向きな生き方に感動しました。

・女性として夢をかなえる術を頂き、啓発されました。そして母として、娘に料理を教えたいと思いました。

・当たり前だと思っている普通のことを慈しむこと、楽しく何事も継続すること、夢を見つけてイメージすること、今日感じたことを実践していこうと思います。

・食に対する難しいイメージも考え方一つで楽しく続けられるんだと教えていただきました。

開催セミナー一覧を見る

セミナーのお申込みはこちら

お問合わせ、資料請求、各種ご相談は TEL:092-762-5859 プロコーチ派遣・養成 アニメートエンタープライズ

  • メールでの各種受付、ご相談はこちら
  • 弊社会社概要、アクセス方法はこちら

Facebook