イキイキと魅力的な女性が持つ力  それが美女運 美女運の会

HOME  >  美女運の会  >  活動情報  >  活動セミナー

2008年10月16日(木) 19:00〜21:00

第4回 美女運の会「テーブルマナーセミナー ~フルコースを食べながら美女運UP!~」

こんにちは。美女運の会事務局のみやざきです。

10月16日(木)に「第4回美女運の会」が開催されました。

今回の美女運の会はちょっと趣が違います。
ハイアット・リージェンシー・福岡さんのご協力で、フルコースを食べながら、テーブルマナーを学びました。
題して「テーブルマナーセミナー~フルコースを食べながら美女運UP!~」

さてさて、皆さんの美女運はアップするのでしょうか。

開催日の数日前に事務局から「ちょっとオシャレして来て下さい」とご連絡していましたので、普段の仕事帰りスタイルに思い思いのオシャレを取り入れて、皆さんお集まりいただきました。

今回の講師は美女運の会初の男性講師、ハイアット・リージェンシー・福岡の梅田良夫さん。これまで有名ホテルで経験を重ね、テーブルマナーセミナーの講師経験も豊富な方です。

なんと梅田さんが手作りのマナーブックを1人1人にプレゼントしてくださいました。今日のセミナーはこのマナーブックに載っていることはもちろん、載っていないことまで教えていただけるとのこと。非常に楽しみです!

4photo1.jpg

本日の講師 梅田さん。

4menu.jpg

これが本日のメニューです。

テーブルマナーと言えば、フォーク・ナイフの使い方、スープやパンの食べ方と言ったことを思い浮かべる方も多いと思いますが、まずはイスの座り方、そしてバッグの置き方など、お楽しみの食事にたどり着くまでにいろいろなことがありました。

いよいよ食事が順番に運ばれてきました。「やっと食べられる♪」と喜んだのもつかの間。
「さてさて、これは一体どうやって食べたらいいんだろう?」と皆さん不安な表情。しかし、梅田さんが丁寧に一つずつ食べ方を教えてくださいました。ほっと一安心。

それでも、最初のうちはフォークとナイフがカチャカチャ言わないように少々緊張しながら食事を頂きました。

4photo2.jpg

テーブルを回って一皿一皿説明して下さる梅田さん。

4photo3.jpg

ちょっと緊張気味かしら!?

私は事務局として、皆さんの写真を撮るために席を立つことが多かったんですが、何も知らず、ナプキンをイスの上に置いて立っていました。すると、梅田さんから「中座する時のナプキンの置き方」についてお話がありました。これが正しいナプキンの置き方です。

私のようにイスの上に置くのは衛生的によろしくないとのこと。。。ほんと勉強になります。

4photo4.jpg

なんとナプキンをお皿の下に挟むんです!

4photo5.jpg

マナーブックを片手にレクチャーに耳を傾けます。

食前の愉しみから始まったフルコース。メインであるお肉料理も出てきて、本当にお腹もいっぱいになりましたが、ある意味皆さんのメイン料理(!?)デザートが出てくると、そこは女性。笑顔いっぱいにデザートまで完食です♪

4photo6.jpg

これが皆さんのハートを鷲づかんだデザート☆

食後のコーヒーが普通に配られて終わるところ、ホテル、そして梅田さんの粋な計らいでサプライズ企画がありました。

コーヒーをとってもステキなデモンストレーションで入れていただきました。
梅田さんがオレンジの皮を見事に長くむいていきます。そして、その皮に燃え上がったアルコールを流し、オレンジの風味を抽出して、それをコーヒーに入れるんです。青い炎がとっても幻想的に流れ落ちる様子には歓声が上がりました!

4photo7.jpg

4photo8.jpg

青く燃え上がった炎がキレイなんです。(写真では分かりづらいんですが…)

その名も「カフェ・ディアブル(悪魔のコーヒー)」。一度飲んだら病み付きになることから付いた名前とか。その派手な演出に負けない味に、参加者一同うっとりしているうちに、終了時間となってしまいました。

梅田さんがおっしゃっていました。
「テーブルマナーは食事を楽しく食べるためのもの。難しく考えずに、楽しむことを考えましょう!」

そういう意味では皆さんのテーブルマナーは満点に近かったのではないでしょうか。

今年の美女運の会を締めくくるのにふさわしい、ちょっぴり贅沢な気分を味わえた2時間でした。

参加者のみなさんの声

・初めてセミナーに参加したので、最初は緊張していましたが、後半皆さんと打ち解けてお話ができて、
 とても楽しい時間を過ごせました。テーブルマナーに関しても普段知ることができない知識を楽しく教えて頂いて、
 充実した内容だったと思います。

・基本的なマナーはもちろん、豆知識なども教わり、本当にためになりました。
 そして料理もおいしく、最後のステキな演出にはとても満足しました。非日常を感じられるのは本当によいことですね。

・色々な方とお話ができたり、知らなかったテーブルマナーも勉強できたりと、有意義な時間が過ごせました。

・今のマナーが学べて、おいしい料理も食べれて、皆さんともお話ができて、とってもオトクなセミナーだと思います。

開催セミナー一覧を見る

セミナーのお申込みはこちら

お問合わせ、資料請求、各種ご相談は TEL:092-762-5859 プロコーチ派遣・養成 アニメートエンタープライズ

  • メールでの各種受付、ご相談はこちら
  • 弊社会社概要、アクセス方法はこちら

Facebook