イキイキと魅力的な女性が持つ力  それが美女運 美女運の会

HOME  >  美女運の会  >  活動情報  >  活動セミナー

2008年01月29日(火) 19:00〜21:00

第1回 美女運の会「自分の能力を活かす働き方って?」

こんにちは。美女運の会事務局のみやざきです。

1月29日(火)に記念すべき「第1回美女運の会」が開催されました。

コーチングのことなら自信がある私たちもこの企画は初の試みでしたので、スタッフ一同始まるまでドキドキしていました。

しかしフタを開けてみると、定員を大幅に超える参加者で会場は大いに盛り上がりました。
「福岡の元気な女性を応援する」が目的の一つですが、大分、長崎、中にはなんと大阪から来られた方もいらっしゃいました!

今回のテーマは「自分の能力を活かす働き方って?」

ゲストにアヴァンティ代表村山由香里さんをお迎えし、「お茶くみは女性の仕事、というのに疑問を覚えた」そんな経験を通して女性の働き方に関心を持ち、アヴァンティを立ち上げた村山さんのこれまでの経験談をお話して頂きました。

村山さんのお話 ポイント

自分らしい能力を活かすための働き方のキーワード『ガマンしない』

まず若いうちはとことん仕事をすることが大切。自分自身は限界までとことん仕事をしたら、ガマンしている自分に気付いた。限界まで働かないとそれは見えてこない。『ガマンする=自分と違う方向性に合わせようとする』そんなことしなくてもいいことに気付いた。

とことん頑張った自分を解放する方法(場):旅に出る・本を読む・人に出会う

違う価値観の人たちに出会い、語り合うことによって、自分が見えてくる。
今の自分と共鳴する人と出会うこと、レベルが高い人と会い続けることで自分が成長できる。

人との出会いは運命のスパイラル… それは1回で終わるものではなく、網の目のように人と知り合うことで、人生がいい方向に広がり始める。そして人と出逢ったら、本音で話すこと。自分が本音で語らなければ、相手も本音を話してくれない。心の奥底で共鳴しあうことで自分も成長できる。

1photo1.jpg

村山編集長の講演 皆さん真剣な眼差しで集中!

講演の後はもう一人のゲスト鶴嶋厚子さんにインタビュー。
これまでのお仕事のことやこれからのことなどをお聞きしました。熱心に答えてくださる鶴嶋さん。それを聞いている皆さんも大きく頷かれていました。

1photo2.jpg

コーチングのインタビューによってどんどんビジョンが明確になっていく鶴嶋さん

1photo3.jpg

次は自分たちの番。「今年実現したいことは何?」 皆さん真剣にシートを記入しています。

その後は皆さんに「今年実現したいこと」「今年のキャッチフレーズ」を書いて頂き、それをもとに交流会では皆さんたくさんの方とお話されていました。マイクの声が聞こえないほど、大盛況でした。

1photo4.jpg

まずは自己紹介から。その後、お話がどんどん弾んでいきました。

1photo5.jpg

先ほど記入したシートをもとに「あなたの今年したい実現したいことは何?」と皆さん興味津々。

1photo6.jpg

今日初めて出会った参加者同士で記念撮影。

あっという間の2時間。帰るときに皆さんの目がキラキラ輝き、口元がほころんでいるのがとても印象的でした。

村山編集長のお話を聞きながら、「う〜ん、人との出会いってホント財産だなぁ〜。」って思いました。いい出会いも悪い出会いもそこから学べること、得られることってたくさんあります。そして、私は今日ここでたくさんの参加者の皆さんに出会うことができ、このスパイラルをもっと大きくしていきたい♪って思っています。美女運スパイラルにもっともっと多くの女性を巻き込みながら、美女運の会は成長していくんだと思います。

1photo7.jpg

記念すべき第1回は大成功でした!!

参加者のみなさんの声

・人との出会いをたくさんしていくことを目標にします。

・自分自身のことを再確認できました。たくさんの人に会えてとても楽しかったので次回も是非参加できればと思います。

・女性だけの交流会でたくさんの素敵な方との出会いありがとうございました。

・初めてこんなイベントに参加をしたのでとてもドキドキしました。
 いろいろな方とお話しをさせていただいてすごく勉強になり、パワーをもらいました。ありがとうございました。

開催セミナー一覧を見る

セミナーのお申込みはこちら

お問合わせ、資料請求、各種ご相談は TEL:092-762-5859 プロコーチ派遣・養成 アニメートエンタープライズ

  • メールでの各種受付、ご相談はこちら
  • 弊社会社概要、アクセス方法はこちら

Facebook